お役立ち情報一覧

新着順記事一覧

316件中 1〜10件を表示しています。

 

1 2 3 4 5 次へ
 
新倉敷駅周辺情報

岡山県倉敷市玉島爪崎にある、西日本旅客鉄道(JR西日本)の駅。倉敷駅までは2駅(約10分)、岡山駅までは6駅(約28分)の立地。倉敷市西部に位置する玉島地域唯一の鉄道駅で、山陽新幹線と在来線の山陽本線との接続駅となっている。開業当時は玉島駅でしたが、山陽新幹線乗り入れと同時に新倉敷駅に改称された駅。新倉敷「駅」情報倉敷駅情報停車利用可能路線1日の平均乗降者数終電こだま・ひかり・ひかりレールスター東..

 

総社市エリア情報

総社市ってどんな街?総社市は、岡山県中南部に位置し、東に岡山市、南に倉敷市と隣接した、岡山県内で一番人口が増えている街です。 県南部における、中核都市として位置づけられており、総社市の北部、西部は山地や丘陵に囲まれ、南部には、吉備平野が広がる、ベッドタウンとなっています。 年平均気温は16.5度前後、雨量は年間1000mm前後と、瀬戸内海特有の温暖、少雨の恵まれた気候も特徴です。ちょうど良い住み心..

 

北長瀬駅周辺情報

岡山県岡山市北区北長瀬表町二丁目にある、西日本旅客鉄道(JR西日本)山陽本線の駅。岡山駅まで1駅のになっています。 住宅街が多く、静かに暮らせる一方で、街も近いので生活に必要なものが簡単にほぼ全て揃えることができるエリア。岡山駅の隣と右こともあり、朝晩の電車の本数も多く、便利な駅です。北長瀬「駅」情報北長瀬駅情報停車利用可能路線1日の平均乗降者数終電各停山陽本線9,430人(合算)岡山方面:0時0..

 

岡山市南区のエリア情報

岡山市南区ってどんな街?岡山市南区は、世界有数の人造湖である児島湖を囲むように地域が広がり、東には旭川、中央に笹ヶ瀬川、南部に倉敷川が流れています。区域の約55%が干拓地であり、岡山市の中でも、農業の中心をなす穀倉地帯を形成し、岡山の米どころになっています。 米の他には、ムギ・レタス・千両ナス・レンコン・スイートピーなどの栽培も行なわれています。 南東の児島半島には、瀬戸内海国立公園の一角をなす、..

 

中庄駅周辺情報

岡山県倉敷市鳥羽にある、西日本旅客鉄道(JR西日本)山陽本線の駅。倉敷駅までは1駅で約4分、岡山駅までは約13分。「岡山県倉敷スポーツ公園野球場(マスカットスタジアム)」のオープンに先駆け、大規模改修工事を行い、現在の橋上駅舎となりました。倉敷と岡山の中間駅でベットタウンとして発展している一方で、駅周辺の川崎学園や倉敷高校、岡山中学・高校、清心女子中学・高校等に通う学生・職員が利用するため乗降客は..

 

岡山市東区のエリア情報

岡山市東区ってどんな街?岡山市東区は、中央を吉井川が流れ、河口では児島湾と瀬戸内海に面し、沖合には、岡山城の石垣にも使われた採石の島「犬島」があります。現在は、現代アートの他、キャンプ場や海水浴場もあるアウトドアも楽しめる島となっております。吉井川と百間川に挟まれた一帯には、干拓によって整備された農地が広がっています。北から東の緑地が広がる山間部や、南には、児島湾や瀬戸内海に面しており、自然豊かな..

 

倉敷駅周辺情報

倉敷市阿知にある倉敷駅、倉敷し・倉敷地域の中心駅。岡山駅から倉敷駅までは快速で約12分。駅直結の商業施設をはじめ、商店街があったり、イベントのメイン会場になったりもする場所です。さらに、隣接する倉敷市駅には水島臨海鉄道水島本線が乗り入れています。倉敷「駅」情報倉敷駅情報停車利用可能路線1日の平均乗降者数終電寝台特急、特急、各停山陽本線19,477人(JR合算)岡山方面:23時51分倉敷・福山方面:..

 

岡山市中区のエリア情報

岡山市中区ってどんな街?岡山市中区は岡山市の中央部に位置する、市内で一番小さい区です。人口約15万人の区域で中央に「操山(みさおやま)」があり、北部に「龍ノ口山」、西部には北区・南区との境界になる、三大河川の一つ「旭川」が流れており、東部には、東区との境界になっている「百間川」が流れ、河川敷には公園が整備され、また、南部は児島湾と干拓地が広がる平野部となっており、交通の大動脈となっている岡山バイパ..

 

岡山駅周辺情報

新幹線や山陽・四国方面の列車が乗り入れ中四国地方の拠点となっている岡山駅。周辺には複合施設や大型商業施設があり、各地から訪れる客で賑わう場所。岡山駅から路面電車や路線バスを活用すれば、後楽園や岡山城など主要観光地へも通じています。岡山「駅」情報岡山駅情報停車利用可能路線1日の平均乗降者数終電寝台特急、特急、快速、各停山陽本線139,142人(JR合算)下関方面:23時37分神戸方面:23時27分寝..

 

部屋探しから引っ越しまでにかかる期間とは?

初めての一人暮らしや引っ越しを考える際、まだ先だし大丈夫か〜と思いきや…良いお部屋ほど先に契約済みになっているもの。4月に入居した場合でも、ギリギリに探すのではなく1月ぐらいにお部屋を探し始めると良いです。現入居者が3月末まで住むとして、引っ越しの旨を管理会社に1月ごろから伝える場合もあるので、1月あたりから探し始めると良いお部屋が見つかる可能性が高..

 

 
お気に入り 物件依頼 来店予約 過去の物件
物件マニア|賃貸・売買版ページトップへ