事務所・オフィス・SOHO・テナント関連 ブログ記事BLOG
賃貸オフィス改装のあれこれ
「賃貸オフィス改装のあれこれ」
賃貸の事務所への入居や事業の拡大や
労働環境整備のために改装を入れられることもあると思います。
それがオフィス全体なのか壁、天井などの一部分、
ゾーニングを替えることで
新たなスペースを生み出すのかなどプランは様々考えられます。
・予算とスケジュールの管理 改装工事の目的、
予算とスケジュールを事前に明確にしましょう。
必要な工事や資材のリストを作成し、予算内で完了するための計画を立てます。
・設計とレイアウト
オフィスの改装には、適切な設計とレイアウトが必要です。
従業員のニーズや作業の効率性を考慮しながら、
オープンスペースや個別の作業エリア、会議室などを適切に配置しましょう。
・原状回復と消防法
賃貸のオフィスである場合退去の際は原則的に
原状回復が必要になります。
施工前にオーナーや管理会社に施工可能箇所や、工事スケジュールなど
再度確認しましょう。
間仕切りや個室の設置の際には消防法にも適用させる必要があるため
書類の届け出や必要な施工についてもしっかりと確認しましょう。
オフィスの改装には生産性の向上や、業務の効率化
従業員のコミュニケーションの活性化などメリットがあります。
工事にあたってはオーナーの許可や法令の順守が必要になります。